妊娠から出産まで⑤

こうして振り返ってみると、妊娠中の私は産前鬱のような感じだった気がします。今の私なら大したことではない事でも、何故か急に泣いてしまったり、すごく不安になったりと情緒不安定だったかもしれません。とにかくすべてに自信がなかったんですよね。

 

普段の私はどちらかと言うと良い事しか信じない、悪い事は考えるのはやめよう!みたいなタイプなのですが、妊娠中は完全に逆でしたね。悪い事ばかり考えて、どんどん落ちていく・・・みたいな。

病は気からというのは本当にそうだなと思います。(病ではないけど)

何事も気の持ちようで変わっていくんだろうなぁ。

 

ちなみに今の私は産後鬱などにはならず、割と楽しく子育てしてると思います。

最初の頃は常に泣いているし、ずっと子供に付きっきりで旦那もまだ単身赴任中だったので、お風呂に入ることや、ご飯を食べることなど大変でしたが、さすがに私も産後の体を休めなければならないのに、子供と2人きりというのはキツかったので、仕方なく母親に助けをお願いしましたが、母親が帰ってからの何ヶ月かは大変でした。

 

夜何時に寝られるかわからない、寝られたとしてもどのくらい寝られるかわからない。

ご飯をまず作ることが厳しいので、産前にちょくちょくおかずを作っては冷凍をしていたので、かなり助かりました。それでも子供の機嫌次第だったので、いつ食べられるかなって感じでしたが。

買い物もしばらくは外出できなかったので、ネットスーパーなどを活用しました。

今は本当便利な時代ですよね。

お風呂も首が据わってないし、1人で入れるので、かなり長い期間ベビーバスで沐浴にしていました。最初はシンクで入れていましたが、足バタバタが激しくなってきてからお風呂場に移動して、何とか首が据わるまでは、ベビーバスでした。

シングルマザーの人は本当大変だろうなと思います。

産後鬱にならなかった自分を褒めたいです。笑

 

他にも色々ありますが、産後の事はまた改めて書きたいなと思います。