千葉県・都内の美味しいラーメン

妊娠するまでは、テレビなどで美味しそうなものをチェックして、旦那とよく食べに行ったりしていました。その中でよく行っていたのがラーメン屋さんです。

横浜出身なので、まず家系ラーメンが好きで家の近くにあった壱六家によく行っていました。

家系ラーメンといえば醤油ラーメンだと思うのですが、私はこの壱六家の塩ラーメンが好きでした。

醤油しか食べたことがない方は、是非試しに塩ラーメンを食べてみてほしいです。

今は引っ越して遠くなってしまったので、なかなか行けませんが近くに行ったらまた食べたいです。

 

引っ越してからはラーメンデータベースや食べログ、テレビなどの美味しそうなラーメン屋さんを探し、旦那と食べ歩いていました。

その中でも美味しかったおすすめのラーメンを紹介します。

 

衝撃を受けた低温調理のチャーシュー「松戸富田製麺」のつけ麺

ららぽーと TOKYO-BAYの南館1Fにある「松戸富田製麺」

何度も行ってるのに写真撮ってなかったみたいです。汗

ここはラーメンというか、つけ麺が美味しいです。

千葉県松戸市に本店を構える、「中華蕎麦とみ田」の直営店舗です。

初めて食べたつけ麺が「大勝軒」の系列店でしたが、ある日からリニューアルなのか、かなり味が変わってしまったので、食べなくなりました。

大勝軒」も味が変わったかどうかは食べていないのでわかりません。

そして「大勝軒」に変わるつけ麺のお店を探してみると、ラーメンデータベースで割と長い間1位になっている「中華蕎麦とみ田」を見つけました。

松戸の本店に行ってもよかったのですが、ららぽーと TOKYO-BAYに系列店があるようだったのでそちらに行ってみました。

並んでいると店員さんが「低温調理でレアっぽいチャーシューですが大丈夫ですか?」と聞きにきます。レアが苦手な人は煮たチャーシューに変更できます。

私と旦那はレア好きなのでいつもレアの方を食べています。

最初の頃はこのチャーシューに感激して食べに行っていたところもあります。笑

ちなみに妊娠中に行った時だけ煮たチャーシューに変更しましたが、レアのチャーシューのほうが断然美味しいです。

食券を買って店員さんに渡すと席に案内されます。

豚骨魚介スープに刻んだネギとゆず、のりと太めのメンマが入っています。

この太めのメンマも嬉しいです。そしてゆずが濃厚なスープを爽やかにしてくれています。麺は小麦と全粒粉を使っているのか、黒いつぶつぶがありますが、特に口に残ったりはしません。そばに近い色をした太麺で食べ応えがあります。

 

そしてお腹いっぱいでも頼んでしまう、心の味餃子

超巨大な餃子なんですが優しい味で美味しいです。

5個入りと3個入りと確か2個入りもあった気がします。

つけ麺の量が結構多いのと巨大な餃子なので、2人で2個入りか3個入りでいい感じです。お腹いっぱいでも食べたくなる餃子です。

 

松戸で家系ラーメン「じゃん家」

やはり家系ラーメンが恋しくなり、良さそうなお店を探しまくった結果、見つけたのがこちらの「じゃん家」です。松戸はラーメン激戦区らしく、先ほどのつけ麺の本店「とみ田」や油そばが人気の「兎に角」など人気有名店などが何件かありますが、写真とクチコミを見て、家系だとここが良さそうと思い、行ってみたら期待通り美味しかったです。

カウンター席と4人掛けのテーブル席が1席だけあり、テーブル席の隣にお水と炊飯器が置いてあります。

f:id:yunami201788:20170829193324j:plain

こちらは「味玉ラーメン(醤油)」

具はチャーシューに味玉とうずらの卵、ほうれん草にネギにのり。よく行っていた壱六家とほぼ同じ具材です。スープは見た目は醤油っぽくないですが濃厚で美味しいです。

麺はもちもちの中太麺で濃厚なスープとよく絡みます。

臭みがほぼないので、横浜の家系よりも食べやすくなっている感じがします。

このお店は塩ラーメンより醤油ラーメンのほうが美味しかったです。

平日ランチタイムはご飯が無料でおかわり自由なのでお得です。

 

まるでポタージュのようなスープにとろけるチャーシュー「葫」

f:id:yunami201788:20170829193235j:plain

行徳にある人気店が葛西にもあり、そちらによく行きます。

こちらはおすすめの「全部入り塩らぁめん」

まず見た目のインパクトが凄いですよね。丼に沿ってのりが敷き詰められてる感じ。レンゲのスペース以外はのり!みたいな。

そして半熟卵とほろほろに煮込まれたとろけるチャーシュー、揚げニンニクにもやしにネギ。この揚げニンニクが良いんですよね。サクっとした食感がまだ残ってるのもあったりして。更に生のニンニクがテーブルに置いてあり、自分で潰して好きなだけ入れ放題です。さすが「葫」という名前のお店だけあります。チャーシューはこのチャーシューを食べに行きたくなるくらい美味しいです。

そして野菜の旨みがたっぷり味わえるベジポタスープ。最初、ベジポタってどんな味だ?と思い食べに行きましたが、食べたら「なるほど~」と思う味です。これだけガッツリに見えますが、全然しつこくなく女性も好きな味だと思います。

今までに食べたことのない味のラーメンで、無性に食べたくなる、クセになるラーメンです。

 

鶏白湯ラーメンの有名店「麺屋 武一」

このお店は何かのテレビで見て美味しそうで行ってみたお店です。

開店前から並ぼうと早めに行きましたが、すでに何人か並んでいました。

f:id:yunami201788:20170829193219j:plain

こちらは「味玉入り濃厚鶏骨醤油そば

とろみのある濃厚な鶏白湯スープに鶏チャーシュー、鶏つくね、味玉、ネギ、玉ねぎ、水菜、メンマ、のりが入っていて、麺はスープと合う中細麺です。見た目よりもさらっといただけて美味しいです。さすが海外にも店舗を構えるだけあるなと思います。遠いのでなかなか行けませんが、また行きたいお店です。

 

ミシュランが認めた黄金の塩らぁ麺「ドゥエイタリアン」

このお店も何かのテレビで見て行ってみたお店です。

まずラーメン屋さんとは思えない、イタリアンレストランのようなおしゃれな店内で、予想通り女性客だらけでした。男性客は数えるほどしかいなかった気がします。

f:id:yunami201788:20170829193315j:plain

こちらは「らぁ麺フロマージュ(リゾットご飯付)」

テレビで見た時から絶対に食べたいと思った、見るからに女性が好きそうなビジュアルですよね。

透き通る黄金のスープにネギとゴルゴンゾーラ入りの濃厚クリームチーズがたっぷり入っていて、麺は細麺でチーズを絡めながら食べやすいです。

ご飯がついてくるので麺は少し少なめかもしれません。

チーズが溶けきらないようにスープの温度は少し低めになっていて、猫舌の私には嬉しい。

それでも割とすぐスープに溶け込んでしまいますが、あとから玄米ご飯でリゾットにして食べるので問題ないです。1杯で2度美味しいラーメンです。

 

最後に

写真見てたら食べたくなってきますね。笑

子供がまだ小さいので、ラーメン屋さんはしばらく行けませんが、子供も食べられるようになったら行きたいと思います。

ていうか行けないと思うと余計行きたくなりますね。

どうしても食べたくなったら、旦那に子供見てもらって1人で食べに行こうかな。笑