安室奈美恵さんが引退

先日大好きな安室奈美恵さんが来年の9月16日をもって引退するとのニュースがありました。まだまだ若いし、40歳になったのに衰えるどころかどんどん輝いているように見えていたし、いつまでも歌っていくんだろうなと思っていたので、ビックリしてまだ実感がわかないです。

最初はショックでしたが、落ち着いて考えると、まだまだ人気絶頂の25周年を迎えた節目に引退を決意するのも安室ちゃんらしくてかっこいいなとも思いました。

寂しいけど。

 

がっつり安室ちゃん世代の私が初めて安室ちゃんを知ったのは多分「TRY ME 〜私を信じて〜」ですね。気づいた時には夢中になるほど一瞬で心を奪われました。

こんなに踊っているのに抜群の歌唱力だし、スタイルも良すぎだし、顔もめちゃめちゃ小さいし「なんだ!?この人は」と、とにかく衝撃でした。

それから「ポンキッキーズ」を観たり「THE夜もヒッパレ」は毎週かかさず観てたし、出演してる歌番組はほぼ観てました。

名前を見るだけでワクワクするような、そんな人でした。

新曲が出るたびに歌詞を覚えるくらい聴きまくり、カラオケで歌っていたのが懐かしいです。

当時小室哲哉さんが神がかっていたので、初の小室さんプロデュースの「Body Feels EXIT」を聴いた時は鳥肌が立ったし、「Chase the Chance」もカラオケで練習しまくったし、この頃の曲はほぼ鳥肌が立つ曲ばかりでした。

「Don't wanna cry」は最初に聴いた瞬間から、これは完全に好きだと確信し、PVを見た瞬間もうメロメロです。

とにかく超可愛くてやばい!PV見るためにカラオケに行こうみたいな。

ま、やっぱり1番鳥肌が立ったのは「CAN YOU CELEBRATE?」でしたが。

聴いた瞬間、「あ、これはダブルミリオンだな」みたいな。

それから結婚して出産して、復帰からしばらくして小室さんプロデュースから離れた後からは、安室ちゃんがやりたい感じの曲を歌っているので、それも嬉しかったです。

 

ここ最近何となく安室ちゃんの昔の出演番組などを見返していて、懐かしい気持ちになっていたところに、今回の引退発表。

久しぶりに安室ちゃんを聴いたと思ったら、この電撃発表があったので、ふと結婚発表の時を思い出しました。

 

実は安室ちゃんが結婚発表をした時も、前日の夢に安室ちゃんが出てきて、基本的にあまり夢を覚えてない私が、大好きな安室ちゃんの夢を見て覚えてるのが珍しいなと、朝テレビを見たら結婚発表していてビックリしました。

「え、ついさっきまで夢に出てきてたんだけど」

たまたまかもしれないし思い過ごしかもしれないけど、安室ちゃんは何かある時は前触れがあって、前もって教えてくれたのかなと勝手に思ったりして、とても不思議な気分でした。

 

テレビでトークする安室ちゃんも結構好きだったので、近年は見れなくて残念でしたが、それでもライブを中心に活動するのも安室ちゃんらしいし、何よりかっこいい。 

これからあと1年ファンの人たちの為にできる限りの事をしようとしているのも嬉しいし、ファンの人たちも逆に最後までできる限り応援すると思うし、ついていくだろうし、支えていくと思うので、最後のその日までぜひ楽しんで過ごして欲しいですね。