妊娠から出産まで④

そしてついに出産日。

ちなみに私は旦那に立ち会ってもらいたかったので、まず計画出産にするのと、痛みに耐えられる自信もなかったので、計画無痛で出産することにしていました。

計画出産にすれば、単身赴任中の旦那も前もって休みをもらって、出産に立ち会ってもらえるのと、前もって準備できるのもよかったです。

ただ、計画出産日より前に陣痛がくる可能性もあるので、念のため陣痛タクシーの登録もしておきました。

そこまでしなくても、旦那が単身赴任中なら里帰り出産にすればいいのにと思うかもしれませんが、実家の両親との関係があまりよくないので、里帰り出産は最初から考えていませんでした。

 

私の場合、予定日が12月27日で予定通りなら、旦那の年末の休みがちょうどその頃からだったので、ちょうどいいなと思っていたんですが、予定日よりも早く生まれそうで、最短で18日から計画できますと言われたので、旦那と相談し、立ち会ってもらうために出産日に帰ってきてもらい、生まれたらまたすぐ仕事場に戻る事になるけど、仕方ないねと話し、出産希望日を22日にし21日に入院することになりました。

 

そしたら、その時の旦那の上司が素晴らしい神上司で、「そういう事なら21日から年末休みにしていいよ」と言ってくださり、旦那の年末休みが何と2週間くらいもらえることになりました!笑

初めての出産で、計画無痛とはいえ不安でいっぱいだった私にとって、その時の旦那の上司には感謝の気持ちでいっぱいです。

入院の時と退院の時に1人でどうしようかなと悩んでいたんですが、どちらも旦那が一緒に来られる事になり本当に嬉しかったです。

 

そして入院日の診察で「だいぶ降りてきてるので、すぐ生まれるかもねー。」なんて言われたので、旦那もその日は病院に泊まり、夜に促進剤を入れてもらい陣痛を待ったのですが、意外と陣痛が来なかったので、朝に旦那には一旦家に帰ってもらいました。

しかしその後わりとすぐに陣痛らしき痛みがきて、しばらくしたら破水したので、旦那に連絡をして分娩室へ異動しました。

 

そこから痛みのレベルを数字で伝えて、それに合わせて薬を入れてもらう無痛分娩に切り替わったのですが、無痛とは言ってもそこの病院はあえて3割くらいの痛みでやってますというところだったので、実際は結構痛かったです。泣

しかし薬を入れすぎると、お産の進みが悪くなるらしく、最低限の量を入れているようでした。

私は痛くて辛かったので痛みのレベルを少しオーバーに伝えて薬を入れてもらったんですが、その結果「進みが速いからすぐ生まれそうだねー」と言われてたのが嘘のように進みが遅くなってしまい、「あと30分くらいで生まれそうだよ」と言われてから2時間くらい経っていました。むしろそろそろ生まれないとヤバイというところまできて、急遽吸引分娩になり、もし吸引でいけなければ、帝王切開になりますと言われました。

 

”え!?嘘でしょ?帝王切開になったら無痛分娩にした意味がなくなる。自然分娩の痛みよりは軽い痛みだろうけど、それでもここまで耐えて頑張ったのに帝王切開は嫌だ。何とか頑張ってくれー”とお腹の子にお願いしていました。

そしてそれに答えてくれるように、お腹の子は頑張ってくれて吸引分娩で何とか無事に生まれてきてくれました!

すぐに生まれそうと言われていたのが、思いのほか難産になってしまいましたが、無事に生まれてきてくれて本当によかったです。

吸引分娩になった為、旦那の立ち会いはできませんでしたが、すごく嬉しそうな旦那の顔を見て、頑張って産んでよかったなと思いました。